So-net無料ブログ作成
検索選択

気象庁 雨雲レーダーのこんな使い方 [一般]

最近、何か天災が続くよね~。


ホント、昨日なんか栃木で「竜巻」が発生してたしね!!
それに、雨はかなりの量が降って名古屋なんかでは車が水没とかしてたしね。


そういえば、8月に四国かどっかで水不足とかってテレビで言ってたのを思い出したけど今は雨が振りすぎて逆に土砂崩れやら水害が起きてるってなんか日本やばくなってない??

天気と気象についてわかっていることいないこと (BERET SCIENCE)



マジで、天災は急に来るから怖いよね。
今は科学の発達で「雨雲レーダー」っていう雨雲を全国二四時間監視しリアルタイムで雨量等が分かる時代になって、事前に避難はできるけども家が浸水したり、道路が寸断されたり落雷が落ちたりといった自然災害には、今の現代科学でもどうしょうもないよね!!


確かにね~、土砂崩れが1ヶ月前に分かる装置とか落雷を消す装置とか、竜巻を消滅させる機械とか、火山の噴火を止める装置とかあったら多くの被害が減少するのにね~!!


なんか、ドラえもんの世界っぽいけど実際にそんなのがあったらホントに良いと思うよ。


今は、自分たち一人ひとりが事前にしっかりと情報を入手して的確な状況判断をしながら自分の身は自分でしっかりと守っていくしかないな!


お前、たまにはまともな事をいうなぁ~。


環境破壊が今まで以上に進んでいくと今の日本のような天災が世界各地で頻繁に起きるようになったらそれこそ世界の終わりになるかもしれないしね!

今からでも、自分たちができることをやっていこうぜ!!


ヨシ!!じゃあとりあえずエアコン扇風機を止めるか。


エアコンはいいけどせめて、扇風機だけは・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9月1日台風15号 進路 はこれだ [一般]

ねぇ、知ってる週末に台風15号が日本に来るらしいよ。

ニュースでちょっと見たから知ってるよ!

なんでも、台風の影響で、週末は全国的に大雨の予報になってたし。

全国的に雨かぁ~、週末は夏の思い出に海にでも行こうと予定してたけどムリそうだな・・・。

まぁ、ムリだろうね!高波にのまれる覚悟なら別だけどね(笑)

イヤ、笑えないし。

そっか、今回は残念だけど海はまた次回にしとこう。

それが賢明な判断だと思うよ!

で、気になるのが台風の進路なんだけど知ってる?

さっきのラジオでは8月29日15時現在、台風15号は与那国島の北北西約190km付近にあって、北へ時速15kmの速さで進んでいるらしく中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/sらしいよ。

これから、30日は東シナ海を北から北東へ進んで行くらしく、31日の15時には九州の西に達して、温帯低気圧にかわる予報が出てたよ。

9月1日(日)15時には西日本に達するって言ってたなぁ~。

じゃあ、やっぱり海は厳しいね。

エッ?まだ諦めてなかったのね(笑)

なんでも、台風周辺海域および進路あたる海域では、大しけとなる恐れがあるため厳重な警戒が必要って言ってたからやめておいた方がいいって!


この台風で、飛行機にも影響が出ているらしいよ。

ANA(全日空)は、8月29日20時35分の発表で、

本日30日は、台風による運航への影響はないそうだけど。
8月31日は、以下の空港を発着する運航便への影響が出るかもって。

ちなみに、その地域は

佐賀・大分・熊本・長崎・対馬・五島福江・宮崎鹿児島

台風の進路、速度により状況が変わる可能性があるらしいけどね。

お前、聞いてもいないのによくそんなに知ってるなぁ!

まぁ~、ちょっと見たからね。

ちなみに、台風の話題でもう一つ話すと、台風に名前がついているのは知ってた?

台風に名前があんの?マジでか?

エッ!例えばキャサリンとかナタリーとかって!

まぁ~そんな感じのもあるかな。


今月命名された台風の名前を言えば。

・台風11号・・・ウトア(Utor) 気象用語でスコールラインという意味
・台風12号・・・チャーミー(Trami) 花の名前
・台風13号・・・ペバ アメリカが命名
・台風14号・・・コンレイ 伝説の少女の名前
・台風15号・・・コンレイ 伝説の少女の名前

らしいよ。

てか、なんでそんなに詳しいの?お前もしかして・・・。

気象マニアかよ!!

イヤ、実はお前には言ってなかったけど、過去に気象予報士の試験を受けたことがあるんだ。

まぁ、結果は受からなかったけどね。

マジか~、そんな過去がお前にはあったなんて!

じゃあ、もっと聞くけどその台風の名前って誰が決めてんの?

台風の名前は、アジア諸国で作る「台風委員会」で決めてて、その中にアメリカも参加していて、台風の発生条件により名前が変更される場合があるらしいよ。

なぜか、今回は台風14・15号が同じだけど、台台風14・15号の名前の変更も今後考えられると思うよ!


へぇ~、「台風委員会」ってのがあるんだね!!全く知らんかった。

台風って、何気に奥が深いかも。

ちなみに、ちょうど9月1日は「防災の日」だから、この大雨を機会に、自宅の防災グッズの確認をしてみるのもいいかもよ!

「防災の日」とかってあるんだ!イヤ、まさか台風でこんなにも、話が膨らむとは意外だったな。

なんか、台風の話をしているお前がちょっとカッコ良く見えたよ!

台風でカッコイイ!って言われても微妙かな(笑)

今日の気になるニュースでした。

防災グッズ ラジオ付き懐中電灯 LED 防災セット 防災用品防災グッズ ラジオ付き懐中電灯 LED 防

【ご注意】※送料無料は、沖縄・離島を除きます。沖縄・離島への発送は、送料1,600円にてご対応させていただきます。※こちらの商品は定形外郵便、クロネコメール便での発送が出来ません。ご注文の際に選択されて...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「良い介護」へ 特養でヘルパー養成 福島・南相馬市 [一般]

旬のニュース!!

「良い介護」へ 特養でヘルパー養成 福島・南相馬市

産経新聞 9月13日(木)9時12分配信

「良い介護」へ 特養でヘルパー養成 福島・南相馬市
拡大写真
2級ヘルパー養成講座の受講者も高齢者と一緒にデイサービスに参加した=8月27日、福島県南相馬市(写真:産経新聞)

 東京電力福島第1原発から20〜40キロ圏内にある福島県南相馬市。事故後、中心部の原町区では、全ての特別養護老人ホーム(特養)が緊急避難した。再開された特養では今、介護職不足が深刻だ。地元での養成講座もなくなり、施設長らは自ら介護職養成に乗り出した。

 ◆高校生も参加

 南相馬市の特養「福寿園」で9日、2級ヘルパー養成講座の閉講式が行われた。養成講座は通常、企業などが行うが、実施したのは原町区の3つの社会福祉法人。その場で各自が29人の修了生に、15分間の施設紹介のプレゼンテーションを行った。

 福島第1原発事故後、原町区の特養はどこも介護職が不足。ベッドを一部休止する施設もある。「福寿園」では、なんとか震災前と同じ規模で運営するが、大内敏文施設長は「介護職が3、4人は不足。退職や休暇の代替要員が確保できず、スキルアップの研修に人を出せない」と言う。

 同じ原町区の特養「竹水園」では震災後、スタッフの半数以上を新規採用した。だが、経験の浅い職員には夜勤は難しい。半杭(はんぐい)実施設長は「夜勤のできる人が5、6人欲しい」と漏らす。一方で、「震災のひどさを一番実感したのは、最後まで大勢の高齢者を抱えてまともに対応した介護職。もう、この仕事に就きたくないと思う人もいるだろう」と辞めた職員を思いやる。

 介護施設は女性の職場だ。特に、子供のいる30〜40代が多い。経験10年前後でチームリーダーに当たるこの層の退職が、震災後に多かった。

 残った職員の生活も綱渡りだ。車で往復150キロを通う職員もいれば、妻子が関東地方に避難した職員も。負担軽減をしないと、今いる職員も取りこぼしかねない。

 追い打ちをかけたのが、市内で行われていた介護職養成講座の募集中止。今は、隣の市まで行かなければ養成講座を受けられない。大内施設長は「遠くで研修を受けた人が、町に戻って働いてくれると思うのは虫のいい話。自分たちで町の人材を掘り起こし、育てていかないと」と、仲間の法人に持ち掛け、養成講座開講を決めた。

 高校生にも参加してもらおうと、講座は夏休みに実施した。県の補助で高校生は参加費無料、一般生はテキスト代のみ。法人が結束して養成に乗り出したことに市も好意的で、広報に募集チラシを入れてくれた。施設長らは当初、「参加者は10人ぐらいかなあ」と悲観的だったが、高校生7人を含む29人が参加するうれしい誤算でスタートした。

 ◆前へ進みたい

 講習は、参加者にも前へ進むきっかけになったようだ。南相馬市の齋藤久美子さん(39)は「義理の父の介護をした2年前、何もできず悔しい思いをした。でも、チラシを見なければ、そう思っていただけだった。今回は、たくさんの偶然があって参加につながった」という。齋藤さん一家もしばらくは避難生活だった。末っ子は小学6年生。戻ってきたのは、本人が「友達と一緒に中学へ行きたい」と言ったからだ。葛藤はあったが、子供の意思を大切にした。「もう少し小さかったら、きっと帰ってこなかった。良かったのか悪かったのか、今はまだ分からないけれど…」

 将来への不安は多い。しかし、前へ進みたい。大内施設長は「古い施設は変化を嫌うから、ベテランの多い施設が素晴らしいとは限らない。新しい人が入るのは、新しいことをできるチャンス。良い介護に向けてチャレンジしていこうと思う」と話している。(佐藤好美)

 ■全国から応援も

 福島県相双(そうそう)地域には、全国から現在9人の応援の介護職も入る。全国老人福祉施設協議会や全国社会福祉施設経営者協議会(経営協)などが協力。当面は3カ月交代で今年度中を予定している。厚生労働省と県、県社会福祉協議会(県社協)は対策会議を設置し、県社協が応援職員の調整を行う。経営協は仮設宿舎を建設し、職員の負担軽減を図っている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120913-00000512-san-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


今日の気になるニュースでした!!

<名張毒ぶどう酒>弁護団、農薬を独自鑑定 特別抗告審 [一般]

旬のニュース!!

<名張毒ぶどう酒>弁護団、農薬を独自鑑定 特別抗告審

毎日新聞 9月13日(木)1時57分配信

 三重県名張市で1961年、5人が死亡するなどした名張毒ぶどう酒事件の第7次再審請求特別抗告審で、奥西勝死刑囚(86)の弁護団は12日記者会見し、奥西死刑囚がぶどう酒に入れたとされる農薬「ニッカリンT」に関する独自鑑定を行い、年内に新証拠として提出すると表明した。鈴木泉団長は「実験を踏まえた主張が必要だと判断した。詳しいことは申し上げられない」と述べた。

 また弁護団は、最高検に証拠開示を命令するよう最高裁に申し立てたことを明らかにした。弁護団は事件現場に落ちていた瓶の王冠やぶどう酒の瓶に付いた指紋などの開示を求めている。

 弁護団は11年、差し戻し異議審で、事件当時のニュース映像を証拠として提出。映像には少なくとも18個の王冠が映っていたが、8個しか開示されていない。検察側は「証拠目録を作っている」と弁護団に伝えたが、目録は開示されていないという。

 奥西死刑囚は6月、名古屋拘置所から八王子医療刑務所に移送された。8月下旬に面会した特別面会人の稲生昌三さん(73)によると、移送直後は39度以上の高熱があったが、現在は下がって落ち着いた状態だという。しかし栄養は点滴でしかとっておらず、稲生さんは「依然として心配だ」と話している。

 02年に始まった第7次再審請求では、05年に名古屋高裁が再審開始を決めたが、06年に高裁の別の部が取り消した。10年に最高裁が高裁に審理を差し戻し、5月に高裁が再び再審開始を取り消し、弁護団が特別抗告している。【山口知】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120913-00000005-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


ニュース速報でした!!

もんじゅ廃炉へ、30年代に原発ゼロ…政府原案 [一般]

旬のニュース!!

もんじゅ廃炉へ、30年代に原発ゼロ…政府原案

読売新聞 9月12日(水)15時6分配信

 政府が14日にもまとめる「革新的エネルギー・環境戦略」の原案がわかった。

 将来の原子力発電の比率について、民主党の提言を踏まえ、「2030年代に原発稼働ゼロ社会を目指す」ことを掲げるとともに、日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の実用化を事実上、断念する方針を盛り込む方向だ。

 政府は12日、原案をもとに関係閣僚会議を開き、最終案の策定に向けた協議を行った。原子力協定を結ぶ米国に政府関係者を派遣し、米国の反応を見極めたうえで最終決定する。

 原案では、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発に依存しない社会の実現に向け、〈1〉(原発の)40年運転制限制を厳格に適用する〈2〉原子力規制委員会の安全確認を得たもののみ再稼働する〈3〉原発の新設・増設は行わない――ことを基本原則とした。

 もんじゅについては、使用済み核燃料から出る廃棄物を減らすための研究炉とした後に、廃炉とする方向で調整している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000681-yom-pol
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


きょう話題のニュースでした!!

首都直下、不燃・耐震化で被害6割減…都が目標 [一般]

旬のニュース!!

首都直下、不燃・耐震化で被害6割減…都が目標

読売新聞 9月12日(水)14時44分配信

首都直下、不燃・耐震化で被害6割減…都が目標
拡大写真
読売新聞

 東京都は12日、首都直下地震などの大震災に備えた新たな「地域防災計画」を公表した。

 対策が必要なテーマを、木造住宅が密集する地域、都心部の高層ビル、区東部に広がる低海抜地帯、山間部に4分類。それぞれの地域特性に応じた対策を講じることで、10年以内に、想定される死者数と全壊・焼失建物数を被害想定の約6割減、避難者数も4割減少させる減災目標を掲げた。

 都が今年4月にまとめた、東京湾北部地震の被害想定の推計では、死者が前回想定の最大約5600人から同約9700人に引き上げられた。避難者数は約339万人、全壊・焼失建物は約30万棟とされた。

 計画では、首都最大の弱点とされる約1万6000ヘクタールに上る木造住宅密集(木密)地域について、老朽家屋の割合が多い墨田、目黒区内などの約7000ヘクタールで対策を重点的に実施することを明記。2020年度までに都と区などで、同エリアの建物の不燃化、幅16メートル以上の道路を延焼遮断帯として整備するなどとした。

 木密地域の対策だけで、死者は約2000人、避難者は約37万人、全壊・焼失建物は約9万2000棟、それぞれ減らせるとしている。建て替え促進などのため、都や区は、木密地域内で耐震化を進めた地権者に対し、固定資産税の減免や耐震化の助成率をアップさせるなどの優遇措置を講じる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000665-yom-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


ニュース速報でした!!

アトピー性皮膚炎「脱出」へ 心のケアも大切 [一般]

今日のニュース!!

アトピー皮膚炎「脱出」へ 心のケアも大切

産経新聞 9月12日(水)9時10分配信

アトピー性皮膚炎「脱出」へ 心のケアも大切
拡大写真
アトピー性皮膚炎を治しにくくする悪循環(写真:産経新聞)

 アトピー性皮膚炎の患者は全国で約35万人といわれる。近年は、患者数の増加とともに大人になっても悩まされる人も多い。薬を正しく使うとともに、心理的なアプローチも大切だという。(戸谷真美)

 ◆分かっていても

 アトピー性皮膚炎は皮膚のバリア機能がほころび、侵入する抗原を防ごうとする体の免疫機能によって、炎症やかゆみを引き起こす。かくと皮膚の組織がさらにダメージを受け、炎症が広がってしまう。ただ、「分かっていてもやめられない」「眠っている間にかいてしまう」という人は多い。

 東京慈恵会医科大付属第三病院皮膚科診療部長の上出(かみで)良一教授は「患者の中には、かゆくなくても無意識にかいてしまう動作(嗜癖的掻破(しへきてきそうは))がある人が多い。不安だったり、逆にほっとしたりしたときです。かくという行為が、安心、ストレス解消につながってしまう」と話す。

 ストレスなどによる嗜癖的掻破がアトピーを悪化させ、治りにくくしている面があるとして、上出教授は外来での初診時、少なくとも15分程度の問診を行っている。家族や学校、職場といった生活環境全般についても聞く。「一番つらいと感じている話題に触れると、無意識にかこうとするしぐさが出る。ストレスをなくすのは無理でも、それに気づくだけで嗜癖的掻破を減らすことができる。アトピーは禁煙同様、『治す』というより『抜け出す』病気だと考えています」

 症状がひどく、引きこもりがちだったり、鬱になったりしてしまう人もいるが、「専門的な精神ケアが必要な人はそんなにいない。特に子供は、できなかったことを指摘して『頑張れ』というより、できたことを褒めた方が治療に前向きになる」と上出教授。

 ◆ステロイドへの誤解

 他の皮膚疾患に比べ、情報があふれているのもアトピーの特徴。ステロイド外用薬の使用は、日本皮膚科学会や日本アレルギー学会による診療ガイドラインで中心に位置づけられ、正しく使えば効果は高い。だが、「怖い」という声は強く、インターネットの普及が情報の混乱に拍車をかけている。

 ステロイド外用薬は通常、指先から第一関節までの量を大人の手のひら2つ分を目安に塗る。しかし、怖い薬という思い込みから量が少なく、結果として「塗っているのに効かない」という誤解を生む。また、ステロイドで改善しても、自己判断で塗るのをやめたり、量を減らしたりすると、皮膚の奥には炎症が残っているため、再び悪化してしまう。肌がしっとりした手触りになるまでは薬を使い、赤みが消えても乾燥しているうちは保湿剤だけのケアは危険だ。

 診察時間が限られ、正しい薬の使い方やケアの仕方を伝えきれない医師も多い。上出教授は17年前から月に1度のペースで、患者やその家族が集まる「アトピーカフェ」(http://atopy.com/)を開いている。同院で診察を受けていなくても参加でき、症状や経験、疑問など語り合い、スキンケアの方法などを学べる。

 ■病状の診断に血液検査

 アトピー性皮膚炎の病状把握では、総合的なアレルギー反応を調べる血清総IgE値▽好酸球(白血球の一種で炎症の程度を把握)▽LDH(炎症で細胞が破壊されると生成される酵素)▽TARC値(炎症を起こしている場所に細胞を呼び集める因子)−をそれぞれ血液検査で調べる。平成20年に保険適用となったTARC値検査はアトピーの重症度を測る指標。糖尿病におけるHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)値のように、測定時ではなく一定期間の病状が把握できるため、ステロイド外用薬などの処方の目安に利用されている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000509-san-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


本日の旬の話題でした!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

<アスベスト>劣化煙突から飛散 研究員が発表へ [一般]

今話題のニュース!!

<アスベスト>劣化煙突から飛散 研究員が発表へ

毎日新聞 9月12日(水)2時31分配信

 アスベスト(石綿)を断熱材に使った煙突から石綿粉じんが飛散しやすいことが複数の研究者の調査で分かった。煙突頂部で高い濃度の石綿繊維を確認した。石綿を使った煙突は、学校教育施設や公民館など、全国で数万本残っている可能性があるという。通常、問題となる建物の解体時以外にも石綿が飛散している可能性を示す結果で、国土交通省社会資本整備審議会アスベスト対策部会は「早急かつ重点的な調査が必要」と指摘。独立行政法人建築研究所の古賀純子主任研究員らが日本建築学会で、東京労働安全衛生センターの外山尚紀・作業環境測定士らが大気環境学会で、それぞれ14日に発表する。

 問題が指摘された煙突は主にボイラーの排気、排熱用。内側に石綿断熱材が使われ、鉄筋コンクリート建物に組み込まれたものが多い。公共、民間いずれの場合もあり、病院や社屋、店舗、寮なども含め、幅広く使われているという。

 古賀主任研究員らは国交省の事業として、東北関東・近畿・北陸の建築物の煙突計17本などについて大手建設会社と共同研究。その結果、いずれも敷地内の地上では、石綿繊維本数は、空気1リットル当たり0.3本未満(未検出)だった。

 これに対し、著しく劣化した煙突では、ボイラー未使用の状態で、頂部の煙突口で同12本、下部の内部で同24本の石綿繊維を検出した。その隣の屋内の機械室でも同9.1本見つかった。劣化していない煙突でも、ボイラーを稼働した場合、頂部で同2.8本だった。

 また外山作業環境測定士の調査では、やや劣化した煙突のボイラー稼働時、頂部で最大同73.1本の石綿繊維を検出した。模擬実験では「通風」「加熱」などの条件が追加されるごとに飛散本数が増えた。煙突下部での灰出し作業の模擬実験では同平均735本の石綿が見つかった。地上で検出されなかったのは上空の風で石綿が拡散したためとみられる。

 外山氏らによると、問題の煙突用の石綿断熱材で代表的なものは、耐火材メーカーのニチアス(旧名・日本アスベスト)が1964〜77年に製造した「カポスタック」で、毒性が強い茶石綿が70〜80%含まれていた。生産量は煙突約5万本分との推定もあり、大半が現存している疑いがある。このほか、他社製の煙突用石綿断熱材も残っているという。【大島秀利】

除去や封鎖対策を 中皮腫・じん肺・アスベストセンター所長の名取雄司医師の話 今後、さらに実態を把握し、煙突と同じような高さの建物などに影響していないか調べる必要がある。劣化したものは除去や封鎖などの対策をすべきだ。灰出し作業などに従事するボイラーマンは過去に作業歴のある人も含めて健康チェックが必要だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000006-mai-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


本日の最新ニュースでした!!

女児監禁の成城大生その真意は・・・ 動画 [一般]

広島市の小6女児(12)が旅行かばんに押し込められ連れ去られた事件で自称、成城大学学生・小玉智裕(20)が監禁容疑で現行犯逮捕された事件。

テレビで最初に見た時、私は驚きを隠せませんでした。

もし、これが自分の子どもだったらと思うとゾッとします・・・。

同署によると、小玉容疑者は、通報現場の西約3キロのJR西広島駅(広島市西区)からタクシーに乗り、JR広島駅に行くよう求めた車を走らせ、信号で止まっていると、タクシーの運転手がトランク内から叫び声のような音がするのに気付きトランクを開けると、カバンの中から声が聞こえたため、通行人に110番するよう頼んだというではありませんか。



警察署にあった電話内容は4日午後9時ごろ、広島市中区三川町の路上から、「タクシーのトランクに死体のようなものがある」という内容の110番があったそうです。

タクシーで見つかったから良かったものの、もしも見つからなかった事を想像するとこれまたゾッとなってしまいますね。

自称、成城大学に通う学生が何の為に広島に来ていたのか分かりませんが、小玉容疑者が自ら女児に声を掛けているとのことで、これからの取り調べで、ナゼ東京から広島にいき、ナゼ女児をバックに詰め込んだのかなどの色々な事が判明してくることでしょう。

一部では人身売買目的の可能性も考えられるとの噂もあるようですが、犯人を厳しく取り調べて、事件に背景が無いかを調べる必要がありそうですね。


ちなみに、お隣の中国などでは頻繁に子どもの誘拐・人身売買がおこなわれているみたいです・・・。

あちらは、組織ぐるみでやっているとの噂なので、もっと怖いですよね。


日本の警察は世界でも優秀らしいので安心してまかせておけば、早急に全容解明していくでしょう。


今日の気になるニュースでした!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バイク王帰らないのはナゼ? [一般]

バイク売るならバイク王のキャッチフレーズでも知られるバイクの買い取り専門店などが今後の法改正で、訪問購入に関する規制が厳しくなるようで買取業者が出張査定する現場では買取の勧誘などが行えなくなるなど、制限が設けられてしまうようになるそうです。


一部では、査定をお願いしたところ、思ったより査定額が低く、向こうも営業のため手放しでは帰れず。



商談が成立するまで根気よく粘って帰らないんだと言われています。





バイクと現金の綱引きが行われるようで、人によってはしつこく感じてしまうようで、なかなか帰ってくれない
バイク王 帰らない」となっているみたいですね。



ここまでしないと帰らないのは、逆に会社のイメージダウンになると思うのですが、このような営業方針を変えようとはバイク王はしなかったのでしょうかね・・・



そんなこんなで、いろんなクレームがありトラブルも多くなったからか、来年の2月までに、中古車買取業者に営業手法の転換を迫る法律が施行されるにいたったそうです。





買取業者は出張査定の現場で買い取りの勧誘ができなくなるほか、 8日間のクーリングオフ期間が設けられ、その期間中は消費者が売却契約を結んだ車両を手元に置けるなど、消費者保護を強める法改正となっているそうです。






今後バイク王がどう営業改善していくのか、静かに見守っていきたいと思います。




同じバイクでもこっちも便利ですよね!!


HIATE(ハイエイト) 20インチシマノ6段変速折りたたみ自転車[カゴ/LEDライト/コイルワイヤー錠/前後フェンダー標準装備] ブラック HI-206

今日の気になるニュースでした!!


芸能情報トップニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。